門前仲町で首や肩、足腰の痛みの改善に強い整体揉々。

整体揉々


建築作業に伴う腰痛


江戸川区にお住いのTさん、30代、建築業、の場合

腰痛を患い、2回目の来院となりました。

初回は、施術中全身どこを押しても痛みが伴って大変だったのですが、

今回は、身体の強張り、緊張がかなり取れて、身体がリラックスしていることが伝わってきました。

前回、疼痛誘発動作で腰痛の原因の箇所を探ったところ、大腰筋、広背筋、腰方形筋、大殿筋、内側クロスポイント等が反応したので、今日も同じ個所を緩めてゆきました。

初回のとき、原因をお聞きしたら、作業中、中腰になることが多く、それが原因だと思っていたのですが、今回、施術中にTさんと話をする中、新たに分かったことは、車の運転をした後に車を降りるとき、痛みが強く出るということでした。

痛みがひどい時は、同僚に運転を変わってもらい、リクライニングを倒した姿勢になると楽になるということでした。

どうやら、車のシートに原因がありそうです。

ぼく自身も経験あるのですが、自分の身体に合っていないシートに座っていると、わずか数分で腰がおかしくなるものです。

人の身体は、一人ひとり骨格も筋肉も違っていて、たまたまそのシートに合った体型の方は大丈夫なのですが、多くの場合、合ってない人の方が多いでしょう。

ぼくの腰は、高級車よりも、安い軽自動車の平たいシートの方が負担がかからず、かなり楽です。

Tさんには、試しに、硬い板をシートに据えてその上に座ってみて、腰への負担がどう変化するかみてみてください。

そして、腰が楽に感じられたら、しばらくの間、板を座布団替わりに使ってみてはどうでしょう、とアドバイスしました。

施術後は、腰も全身も楽になったみたいで、表情が明るくなっていました。

次回来られたとき、板座布団が効果あったかどうか確認するのが楽しみです。




整体揉々のご案内

住      所:
〒135-0034 東京都江東区永代2-36-14 パレット永代101
アクセス:
東西線・都営大江戸線 門前仲町駅 3番出口より徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
03-6755-7944
受付時間:
10:00~21:00
定休日:
不定休(月3日程)

メールでのお問い合わせ


整体揉々の口コミをもっと見る

ページ上部へ