門前仲町で首や肩、足腰の痛みの改善に強い整体揉々。

整体揉々


首ギックリ⁉

中央区在住、40代、女性、会社員、KAさんの場合

数日前から首が痛くて全く動かなくなってしまい、身動きも取れなくなって会社を休まれていたKAさん。

やっと歩けるようになったが、首は依然として動かせないので何とかして欲しいと訴えて来られました。

どの程度の症状なのか立位でチェックしてみると、首が前後左右1cmも動かない状態でした。

特に原因とかきっかけは思い当たらないとのことでしたが、おそらく全身に疲労・ストレスが溜まり限界を越えたところで、身体が赤信号を出したのでしょう。

触診してみると全身至る所が強張っていて、特に背中側の、ふくらはぎ~ハムスト~殿筋~起立筋、とバックライン全体が異様な硬直状態でした。

足裏から頭のてっぺんまで一本の糸でピーンと張り詰めたような感じです。

俯せになることは可能でしたので、そのままベッドに寝てもらい、とにかく背中側全体を緩めてゆきました。

最初、下半身が緩んだところで起き上がってもらいチェックしたところ、首の可動域が少し回復していました。

更に腰~背中を緩めてみると、ほぼ正常な可動域まで回復しました。

その後、仰向けになってもらい、ご本人に背中の状態をお聞きしてみたところ、背中がベッドにピタッと広い面積でくっついていて、筋肉の緊張が取れているのが分かるとのことでした。

更に、大腰筋、腸骨筋、胸筋を緩めて、最終的に立位で首の可動域をチェックしてみたところ、痛みもなくなり、ほぼ完全に回復していました。

ただ首にまだ少しツッパリ感が残っていたので四日後にもう一度来院して頂くことにしました。

首ギックリという症状を聞いたことはあったのですが、うちに来られたのは初めてでした。

ご本人、だいぶ参っていたのでホッとしたご様子です。

今夜はぐっすり眠れそうですね、と言って見送らせていただきました。





整体揉々のご案内

住      所:
〒135-0034 東京都江東区永代2-36-14 パレット永代101
アクセス:
東西線・都営大江戸線 門前仲町駅 3番出口より徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
03-6755-7944
受付時間:
10:00~21:00
定休日:
水曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ