門前仲町で首や肩、足腰の痛みの改善に強い整体揉々。

整体揉々


当院の整体について

当院に来られる患者様の主な症状

全身疲労

現代人はオーバーワークで慢性的に全身疲労に陥っている方が本当に多いですね。

実際、当院に来られる方の7割以上は何らかの疲労感を訴えられます。

残業・育児・睡眠不足・精神的ストレス、、、。要因は数え上げればきりがありません。

このような方は触診すると決まって身体全体が強張っていて血流が悪い印象をうけます。

全身の強張りを取り除き、血流をアップさせることで帰られるころには見違えるほど元気に回復します。


全身のこり・はり

この症状も圧倒的に多く、首・肩・腰は定番と言ってもよいでしょう。

しかし、これ以外にも自覚症状がなくても凝っている場所は意外と多く、特に臀部、太股裏側、ふくらはぎ、アキレス腱、、、etcは要注意です。

当院では他院では経験されたことのない手技を用いてこれらのコリを根本的に取り除き、効果を長持ちさせます。


痛み

痛みの箇所として一番多く訴えられるのは、首・肩・腰・膝ですね。

五十肩やギックリ腰、膝関節症なども含まれます。痛みが伴う症状は、本当に辛くて誰しも何とかしてほしいし、私も何とかしなければと思います。

当院では痛みの症状に対して、下記にも述べていますが筋膜リリースという施術法を用います。

旧来の当てずっぽうの施術ではなく、しっかりと原因の箇所を把握しそこを調整することで痛みを改善してゆきます。



当院の主な施術法

kinmaku line.jpg


筋膜リリース

昔からよくある施術法というと、凝ってる部位・痛みのある部位をただ揉みほぐすというパターンが多かったのではないでしょうか。

しかし、それではまぐれで良くなる場合があるかもしれませんが、根本的な解決には程遠いでしょう。

当院の最も代表的な施術法は、筋膜のつながりを利用して行う”筋膜リリース”です。

筋肉がスムーズに動くためには、筋膜の滑りの良さが必要です。筋膜を柔らかくし滑りを良くして、解きほぐすことを“筋膜リリース”と言います。

筋膜リリースを行うことにより、筋肉の柔軟性を引き出し、関節の可動域を拡大します。

患者様には、全身が筋膜で繋がっている図を見ていただきながら、痛みの原因が痛みの出ている場所ではなく他の場所にある場合が多いことと、痛みの本当の原因は筋肉や筋膜の緊張、コリが筋肉をスムーズに連動して動くことを妨げていて、身体に負担がかかることによって生じている場合が多いということも説明させていただきます。


痛み・コリの原因を突き止める

そして、痛みの原因を特定する技術で原因の箇所を突き止めます。

大抵の場合原因は一ヶ所ではなく複数ヶ所あります。例えば、首肩に痛みが出ている場合
腕の筋肉やアキレス腱、母指球筋など意外な所に原因があったりするのです。

痛みの原因が分かることにより、どこを施術してよいのか分かり、患者様ご自身も日常的にどこをケアしてゆけば良いのか分かります。

ですから施術の前にまずは痛みの原因を把握して作業は必須です。原因が分からないまま施術するということは、当てずっぽうなやり方を当てはめているに過ぎないということです。

痛みの原因の箇所を突き止めた後は、その原因となっている筋肉のコリ、緊張を解きほぐしてゆくために筋膜リリースを行います。

コリが生じている筋肉を直接押したり、揉んだりするのではなく、筋膜で繋がっている別の筋肉から刺激を加えることにより、原因筋のコリを緩めていくのです。

痛みが出ている箇所に直接的に触れることがないので患者様への負担は少なくて済みます。

施術の流れ


①痛みの原因となっている筋肉を突き止める。

②筋膜リリースで原因筋のコリを緩める。

③痛みの変化をチェックする。

以上のような流れで筋膜リリース施術は進められてゆきます。
kinmaku.jpg

その他の施術法

ローガンベーシック

ローガン大学の創設者であるH.B.Logan氏が開発した、弱い力で矯正するテクニックのひと一つです。

骨盤は靭帯ににより強靭に補強されていますが、この中の仙結節靭帯という靭帯を刺激することで全身に深層反射を起こすものです。

仙骨とそれが
連結する骨との関係を正常に戻すごくわずかな力の矯正です。

ギックリ腰など身体を動かせない人によく使われる手技です。座骨神経痛などの痺れにも対応できます。

jintai.jpg

頸椎調整

現代人は常に過緊張、慢性疲労、ストレス大、、、という環境で過ごしているため、交感神経がテンション上がりっぱなしになっている方が大勢いらっしゃいます。
これは例えていうと、アクセル踏みっぱなしと同じ状況でブレーキが必要です。

アトラス(頸椎1番)を矯正することにより、副交感神経の圧迫が解放され興奮状態の自立神経が整えられてゆきます。

バキバキは致しません。

atlas.jpg

これ以外にも様々な施術法を駆使してお客様の健康回復に努めております。

是非一度お試しください。

整体揉々のご案内

住      所:
〒135-0034 東京都江東区永代2-36-14 パレット永代101
アクセス:
東西線・都営大江戸線 門前仲町駅 3番出口より徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
03-6755-7944
受付時間:
10:00~21:00
定休日:
不定休(月3日程)

メールでのお問い合わせ


整体揉々の口コミをもっと見る

ページ上部へ