門前仲町で首や肩、足腰の痛みの改善に強い整体揉々。

整体揉々


肩関節周囲炎(五十肩)について

shoujou2.JPGのサムネイル画像

痛い箇所を揉むだけでは治らない!?

肩関節周囲炎とは、肩関節周囲の疾患の総称であり、いまだに統一した見解は得られていません。五十肩とは同義語的に使われています。

症状は、手を挙げようとしたとき、ある角度からそれ以上痛くて挙げられない。特定の方向に動かせない。夜、痛くて眠れない、、、。

一般的には、とりあえず痛いところをマッサージする、マイクロ波を当てる、、、といったことがなされてきたのではないでしょうか。

しかし、痛みの本当の原因を探ることなくとりあえずやってみても、症状が改善する確率は低いでしょう。

やはり、どこに痛みの原因があるのかを正確に評価することが最大のポイントだと思います。

身体を構造的に捉えると、肩甲骨が土台となっていて、体幹と上肢がつながっていることが分かります。

肩甲骨を中心として、下記の筋肉がお互いに関係しあって関節の運動を支えています。

  • 腕の筋肉(上腕筋、母指球筋、長掌筋、、、)
  • 肩の筋肉(僧帽筋、斜角筋、小円筋、、、)
  • 胸の筋肉(小胸筋、大胸筋、鎖骨下筋、、、)
実際、肩の痛みはこれらの筋肉に原因がある場合が多いです。

そしてこれらの筋肉の内、痛みを直接引き起こしている原因筋を突き止め、そこを調整してゆきます。

もちろん、原因筋を調整するときもそれぞれの筋肉に対しての調整法があります。

整体揉々のご案内

住      所:
〒135-0034 東京都江東区永代2-36-14 パレット永代101
アクセス:
東西線・都営大江戸線 門前仲町駅 3番出口より徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
03-6755-7944
受付時間:
10:00~21:00
定休日:
不定休(月3日程)

メールでのお問い合わせ


整体揉々の口コミをもっと見る

ページ上部へ