門前仲町で首や肩、足腰の痛みの改善に強い整体揉々。

整体揉々


瘦せ細った肝臓!?

suika.JPG

江東区
にお住いのSNさん(50代、男性)が2か月ぶりに来院されました。

一見してずい分スリムになったご様子。身体の調子を聞いてみると、現在通っているダイエット系のトレーニングジムでトレーナーの指示に従ってメニューをこなしていたが、徐々にウェートトレーニングが前よりもきつく感じられ、以前持ち上げられていたものが持ち上げられなくなったり肩や胸に痛みも伴うという状況になったとのこと。

そこでその方は、以前からお世話になっていた漢方の先生に相談してみたところ、肝臓が痩せ細って弱っていると指摘されたそうです。

私も確認してみたところ、確かに上半身全体がかなり痩せこけ、肋骨の下は抉られているように凹んでいました。トレーニングと食事の改善で身体の状態が良くなったとはお世辞にも言えない状態です。

よくよく聞いてみると、そこのトレーナーの方は、体脂肪率がまだ目標値に達していないため更にメニューをこなそうとしたが、さすがに断ったそうです。

お客さんの身体の状態を無視して、ただメニューに従って数値達成を図ろうとするのはいかがなものでしょうか?

体重や体脂肪率、ウェストなどの数値の変化は誰もが分かりやすく、トレーニング内容の説得材料、宣伝効果としては便利ですが、、、健康とは?という基本を忘れてしまっては本末転倒だと思います。

この方への施術ですが、ウェートトレーニング時の痛みは、筋肉が急激に落ちてしまって負荷に耐えられてないことが原因の一つだと感じたので、筋膜リリースといういつもの手段は適用されないと思い、気功による内臓の筋力アップ、活性化という方法に切り替えました。

施術後は、身体全体が楽になったとのこと。顔色も良くなり、少し回復したことが感じられました。

様々な症状に対応できるよう、日々の研究、鍛錬の必要性を感じた症例でした。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

整体揉々のご案内

住      所:
〒135-0034 東京都江東区永代2-36-14 パレット永代101
アクセス:
東西線・都営大江戸線 門前仲町駅 3番出口より徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
03-6755-7944
受付時間:
10:00~21:00
定休日:
不定休(月3日程)

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ