門前仲町で首や肩、足腰の痛みの改善に強い整体揉々。

整体揉々


中田ヒデ、酒、コーヒー、、、?

You Tube動画で❛IMAGINE❜という中田英寿氏がゲストの対談番組を見ていたら、強く印象に残った言葉があったので、そのことを今日は綴ってみたいと思います。

日本の文化。特に日本酒と工芸品のプロデュースに力を入れているヒデ氏だが。

その番組の中でMCが「どういう日本酒が好きですか?」と尋ねると

「お米の味がする、、、要するに飲んだ時甘味があるけど、喉を抜けるときには水のように抜ける、というお酒!辛い酒はキレがあるけど甘い酒はダレてしまう。でも甘いけどキレイに抜けていくお酒がいい。」

と述べていた。


”喉を抜けるときには水の様に抜ける、、、“

実は、自分が美味しいと感じるコーヒーの基準もこれなのです!

私がいつも飲んでいるのは、某カフェが自家焙煎しているマンデリンフレンチロースト。

ローストが深い=苦いと思っている方が多いかもしれませんが、良い豆を適切にローストして淹れたコーヒーは決して苦くないのです。

むしろのどごしがスッとしていて水のように爽やかに飲み干せます。

美味しい、美味しくない、の基準は常に主観が入りやすく、絶対的な基準はあるのだろうか?と常々思っていたのですが、身体が拒絶しないで水のように自然に取り入れられることが絶対的基準の一つと言えるのではないか、、、と思った初秋の一日。



更新

<< 前の記事 次の記事 >>

整体揉々のご案内

住      所:
〒135-0034 東京都江東区永代2-36-14 パレット永代101
アクセス:
東西線・都営大江戸線 門前仲町駅 3番出口より徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
03-6755-7944
受付時間:
10:00~21:00
定休日:
不定休(月3日程)

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ