門前仲町で首や肩、足腰の痛みの改善に強い整体揉々。

整体揉々


セルフケアを阻んでいるもの!

kinomi2.JPGのサムネイル画像

前回に続き、セルフケアの大切さについて述べたいと思います。

どうしてストレッチや筋トレが続かないんだろう?

自分はなまけ者だから、、、。

やらなくても生活はできるから、、、。

それ程効果あるの?

様々なつぶやきが一人ひとりの心の中に居座り、私たちを縛っています。


この心の中のつぶやきがそもそもの原因ですが、これは後にとっておいて、今日はそれ以外の原因を探ってみましょう。

1、ハードルの設定が高すぎる

どんなに意気込んでスタートしても、ハードルの設定が高すぎると敢無く挫折します。

ハウツー本を買い、ウェアを揃え、器具を購入し、万全の準備をして、、、数日やって仕事が忙しくて一日サボったらそのまま再起動できなかった。

よくあるパターンですね。

毎日続けるには、ハードルは低すぎるくらいがいいでしょう。

長くても10分以内に終わらせる、、、その為には内容も少なくします。あれもこれも欲張ってやるのではなく、質の高いものを5~6個でいいと思います。

朝、出勤前の慌ただしい時にわざわざ30分取れる人は少ないでしょう。

2、どんなケアをすれば良いのか分からない

ストレッチ本を買ったけど、内容が盛沢山すぎて何から手をつけていいか分からない、という方も結構いるんじゃないでしょうか?

症状別に沢山の方法が紹介されていて、数ページ読んだだけで実行には至らなかった、というパターンです。

いちいち本を広げて解説に目を通しながらやるという人は稀でしょう。

根性のある方は、幾つか効果ありそうなものをピックアップして持続的に取り組めるかもしれませんが。

3、本当に効果があるのかどうか分からない

取り敢えず始めてみたけど、このやり方って本当に効果あるのかな~、と半信半疑でやっている方もいるでしょう。

この方法は確実に効果が出る!と確信と実感を持てなければ、それも挫折の原因の一つとなるかもしれません。

でも自分は専門家じゃないし、、、効果のある方法って、どうすれば見つけられるの?

といったところが実情ではないでしょうか。


だいたい以上が、うちに来られる患者さんとの会話の中で感じられるセルフケア挫折のストーリーです。

では次回、私が実際に取り組んでいるセルフケアの方法をご紹介したいと思います。

to be continued.....

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

整体揉々のご案内

住      所:
〒135-0034 東京都江東区永代2-36-14 パレット永代101
アクセス:
東西線・都営大江戸線 門前仲町駅 3番出口より徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
03-6755-7944
受付時間:
10:00~21:00
定休日:
不定休(月3日程)

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ