科学は神なのか?

- update更新日 : 2023年01月24日
folder未分類

いつからこうなったの?

科学の時代と言われて久しい今。

実際に、科学技術は時代を動かす中心的なはたらきを示し、18世紀では産業革命を牽引し、今日の資本主義経済の隆盛に大きく貢献してきましたね。

日々の生活や人生に、科学技術なしにはそのすべてが成り立たないのは明らかだよね。

科学はそうした現実的・具体的な成果を着実にもたらしてきたから、圧倒的な信頼を勝ち得てきたんだろう。

しかし、科学技術への信奉が高まるほど、相対的に、宗教的真理や精神的真理の位置づけは低められ、いつの間にか多くの人がそれらを顧みない段階にまで至ってしまった、、、

科学は、科学的真理を飽くことなく追及してゆくもの。どこまでも果てしなく。

その姿勢に終わりはない、みたいな。

例えば、エネルギーの研究は、原爆を生み出し。

遺伝子の研究は、気候変動や害虫に強い農作物を生み。

ヒトゲノムの解析が進めば、遺伝子操作の技術が加速され、新たな市場が生み出される。

様々な歪みがここそこに、もう既に起きてますよね。

結局、科学技術が関与できるのは、物質的な創造だけで、物質的な次元に限られてしまうということか。

つまり、科学的真理・探究の方向を正しく導いてゆく存在がなければ、一つ間違えれば目も当てられない事態を引き起こす可能性も多々あるということですね。

人間が物質的次元に巨大な影響力を持てば持つほど、問われるのは、その力を使う人間であるということなんだろうな。どんなに科学が発達しても、それを支え得る高次の精神を中心に据えなければ、世界は終わってしまう、、、のでしょう(~_~;)。

門前仲町駅から徒歩3分!整体揉々で症状改善

整体揉々は、門前仲町駅から徒歩3分という恵まれた立地に位置する完全個室の整体院です。プライバシーに配慮したカフェのようにリラックスできる施術室で、施術経験豊富な院長が患者様の悩みをお伺いします。改善率は90%以上を記録しており、1万人以上を施術した確かな経験で、他院では解消できなかったつらい痛みも改善に導きます。

土日も21時まで施術を受付していますので、仕事や家事にお忙しい方も安心して通院スケジュールを立てることが可能。当院は、患者様が辛い症状を克服し、明るい毎日を過ごせるようにお手伝いします。どうぞお気軽にご相談ください。