籠もる

- update更新日 : 2022年11月24日
folder未分類

“籠もる”ことのもう一つの側面

前回の日記では、コロナによる3年間のこもりがちな生活が、現在の不活性な状況を作り出していると言ったけど。今日は逆に、”こもる”ことには積極的な側面があることにも触れてみようと思う。

“積極的な、、、”とは?

イメージしやすいのは、昔の修行僧が山にこもり、寺院の御堂にこもって、集中的に祈りや禅定三昧の日々を送っている風景とか。外との様々な接触を断ち、雑念を離れ、特別な集中の時間を連続させることで、瞑想や祈りを純化させ、境地を高めてゆくという取り組みのことかな。

マイ宇宙にこもる

積極的な“こもる” 不活性な“こもる”

不活性なこもるは、自宅に閉じこもり、不安をまき散らすTVをただ漫然と眺め、いつの間にかその毒に侵されてプチ鬱になって、更にこもってしまい元気が出ない状態。

積極的なこもるは、意図的に外から入ってくる情報を一旦シャットアウトし、内側に入ってゆくことです。例えば、自宅で自室にこもり、自分と向き合って一日を過ごしてみたり、数時間だけでも自分の心と対話したり。本当はどうしたいのか、自分の気持ちをしっかり掴んだり。それをどう求めてゆけばいいのか手がかりを見つけたり。日常の中でそういう時間をつくることが始めの一歩になると思う。

積極的なこもるには、人の精神を高める作用があり、自分を大切にする上でも、そういう時間を持つことは必須じゃないかと思う。でも、特に現代社会においては、一日の中で、どれだけ自分と向き合っている時間があるのか、甚だ危ういですよね。

自分の部屋にこもってTVもつけずSNSもせず、ただただマイ宇宙に浸っていることってできるの?ほんの数分だけでもマイ宇宙に誰でも親しめるの?

自分って本当は何をしたかったんだ???

長くこれをやってきたけど、もともとはどこを目指してたんだろう?

ずっとがんばってきたつもりだったけど、実は周囲にふりまわされてただけだったんじゃ、、、(~_~;)。

目標は立てたけど、ずっと放置してても平気なのはどうして?

熱量が足りないのはどうしてだろう?

不足・未熟を悪いことだと決めつけて誰かを責めてなかっただろうか?

○・✕をつけずにそこから始めてみるのもありかもしれない。

不活性な状況を責めずに、それを受け入れて、そこからスタートするしかないのか。

この3年間、世界は思った以上に疲弊していたのかもしれない、、、。

やがて、世界が再び歩み始めたとき、、、

“こもっていた時間”が、かけがえのないときだったと思える日が来るといいな。

門前仲町駅から徒歩3分!整体揉々で症状改善

整体揉々は、門前仲町駅から徒歩3分という恵まれた立地に位置する完全個室の整体院です。プライバシーに配慮したカフェのようにリラックスできる施術室で、施術経験豊富な院長が患者様の悩みをお伺いします。改善率は90%以上を記録しており、1万人以上を施術した確かな経験で、他院では解消できなかったつらい痛みも改善に導きます。

土日も21時まで施術を受付していますので、仕事や家事にお忙しい方も安心して通院スケジュールを立てることが可能。当院は、患者様が辛い症状を克服し、明るい毎日を過ごせるようにお手伝いします。どうぞお気軽にご相談ください。